56日目

日光東照宮

本日は茨城を西に抜け日光へ。

日光東照宮へとやってきました。

表門を抜けてすぐ左手に有名な三猿があります。

三猿が特に有名ですが他にも様々な猿の彫刻が彫られています。

奥へと進んで陽明門へ。
朱塗りの神社はいくつも見てきましたが、白塗りの社殿は初めてです。

社殿を潜り目の前には唐門が。
こちらも白塗りの社殿に金があしらわれています。
唐門を回り込むようにして拝殿へと向かいます。
本殿は撮影が禁止だったので写真はありませんが、陽明門や唐門と同様白と金で彩られています。

参拝を済ませると奥宮に続く通路の上にいる眠猫へ。

か わ い い

御朱印を貰って次へと向かいます。

華厳の滝

日光の市街地から山へと入りいろは坂を上ります。

上った先には二荒山神社奥中宮祠の大鳥居が。

また近くG7の閣僚会合が日光で開催されるようでこのようなモニュメントも設置されていました。

神戸で見た気がしないでもない

鳥居とは逆方向へ向かうと華厳の滝駐車場があります。

駐車場からは滝を見下ろすような形で眺めることができます。
最上部からは1本になって流れ落ちていますが、滝の裏側からも何本か小さな流れができていて素晴らしい滝です。

有料ですがエレベータで100m下へ降りた所からも眺めることができます。
こちらからは見上げるように滝を見ることができるのでより迫力があります。
マイナスイオンを存分に浴びたら駐車場へと戻りお昼ご飯にすることに。

第二瀧見茶屋さんで苺チョコ生クリームのクレープを頂きます。
苺は生ではなく砂糖で甘く煮てあって程よい酸味も残っていて美味しいです。
まぁ苺は一番上にしか乗っていなかったので途中からはチョコ生クリームクレープでしたが。
クレープ生地はもちっとしていて思いの外お腹に溜まりました。
ご馳走様でした。

戦場ヶ原

食事を済ませたら中禅寺湖の畔を走って上流部へと向かいます。

かつて男体山の神様と赤城山の神様が中禅寺湖を巡って戦ったという神話からその名前がついたそうです。

元々は湖だったものが土砂や火山灰の堆積によって湿原化した場所だそうです。
豊かな植生に加え野鳥の種類も豊富だそうで、ラムサール条約の保護地にもなっています。
ちょっとしたお勉強をしたら本日の宿へと向かいます。

ここ宿

本日は群馬県の前橋市にある快活で宿泊。
本当はこの手前にある桐生市でひもかわうどんを食べたかったのですが、残念ながら月曜定休だったり昼しか営業していなかったりで頂けませんでした。

支出

カテゴリ 金額 累計
宿泊費 3,630円 197,000円
燃料費 0円 49,842円
食費 900円 82,006円
交通費 0円 191,875円
観光費 2,780円 61,064円
衣料費 0円 0円
医療費 0円 7,208円
日用品 0円 440円
雑費 600円 75,015円
合計 7,910円 664,450円

走行距離

走行距離累計走行距離
261km9426km

Share this content: