47日目

男鹿総合観光案内所 なまはげ像

秋田といえばなまはげが有名ですが、道沿いに大きななまはげの像がありました。

なまはげは鬼と混同されがちですが、実は鬼ではなくこの土地独自の来訪神の一種です。
ただ悪さをする鬼とは違い、厄を払ったり怠け者を懲らしめて改めさせる等訪れた家に良い影響を与えてくれる存在らしいです。

まぁ小さい子供が見たらギャン泣きしそうな見た目ですが

他に見るところも無いので先へ進みます。

道の駅 おが

目的地の手前で道の駅を見つけたので寄ってみることに。

鯛まつりののぼりがあったのであわよくば食べれないかと思いましたが、レストランの開店までかなり時間があるので物産所で見つけたバターサンドを頂きます。
間に挟まったバタークリームにはオレンジが入っており、表のクッキー・クリーム・オレンジとそれぞれ違う食感で良かったです。
味はよくあるバターサンドといった感じでしょうか。
ご馳走様でした。

ゴジラ岩

本日最初の目的地に設定していたゴジラ岩へ。

道路からは全く気配を感じません。
大きな岩の間を抜けて奥へ進みます。
この辺りは岩場となっていて歩きにくく、またそこら中に水溜まりがあるので足元には要注意です。

ゴジラ・・・かな?

と、今一つ自信がありませんが他にそれらしき岩も見当たらないのでこれでしょう。
この辺りにはガメラ岩と呼ばれる岩もあるらしいのですが、この時は知らなかったのでゴジラ岩だけ見て退散しました。

寒風山

ゴジラ岩を後にし男鹿半島の付け根付近にある寒風山へ。

寒風山パノラマラインを上って駐車場へ到着。
潟上市を一望できます。

また付近ではパラグライダーやラジコン飛行機を飛ばしてる人もいました。
これだけ開けているとそういった遊びも出来ていいですね。
駐車場から風景を見て回って次の目的地へ。

大潟富士

寒風山を降りて大潟村にある大潟富士へ。

日本一低い山だそうです。

標高0mを山と呼んでいいのか

かつての八郎潟を干拓して出来た土地に土を盛って人工的に作られた山だそうです。
また周囲との相対的な高さが3.776mと富士山の標高の1/1000になり、かつ標高が0mになるように調整して作られたそうです。
さらっと見て次へ向かいます。

道の駅 五城目

八郎潟を抜け少し進むと道の駅を発見。
ちょうどお昼時なのでご飯にします。

比内地鶏スープを使ったしょうゆラーメンを頂きます。
スープからは鳥の出汁の旨味を感じます。
比内地鶏ならではの旨味なのかは判断できず。
ご馳走様でした。

道の駅 ふたつい きみまちの里

山間の道を抜け再び道の駅へ。

おやつに道の駅にあるComomo Deliさんで桃豚メンチカツを頂きます。
程よい粗さの挽肉からは豚の甘い脂がこぼれておいしいです。

また秋田県に入ってから道の駅でよく見かけるバター餅を買いました。
そこまでバターの味を感じることはなくほんのり塩っ気があるかな?という感じでした。
あちこちで見かけるので過度に期待をしていたのか、こんなもんかといった感想です。
ご馳走様でした。

レッドバロン 弘前店

思ったよりも早めに宿入り出来そうだったので近くのレッドバロンでオイル交換をして貰いました。
この旅2回目です。
さて、あと何回するでしょうか。

ここ宿

本日は弘前市にある快活で宿泊。
明日は1日雨の予報なので沈没する予定です。

気が付けば本州最北端の県に到着しました。

思えば遠くに来たもんだ

支出

カテゴリ 金額 累計
宿泊費 3,410円 154,200円
燃料費 1,230円 41,727円
食費 1,385円 69,470円
交通費 0円 188,975円
観光費 0円 50,207円
衣料費 0円 0円
医療費 0円 7,208円
日用品 0円 440円
雑費 2,780円 61,387円
合計 8,805円 573,614円

走行距離

走行距離累計走行距離
234km7692km

Share this content: